医療法人社団 大衛会 比企病院

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個人情報保護方針

個人情報保護方針

個人情報保護方針

医療法人社団 大衛会 医療法人社団 大衛会 比企病院では、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えています。個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  • 個人情報の収集・利用・提供

    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

  • 個人情報の安全対策

    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

  • 個人情報の確認・訂正・利用停止

    当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

  • 個人情報に関する法令・規範の遵守

    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

  • 教育および継続的改善

    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育、研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

  • 診療情報の提供・開示

    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

  • 問い合わせ窓口

    個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。

比企病院 個人情報保護相談窓口 古川正秋

患者様・ご家族の皆様へ

医療法人社団 大衛会 比企病院では、個人情報の重要性を認識し、以下の取り組みを実施しております。

病棟でのご家族様のお呼び出しについて
館内放送・声掛けによるご家族様の呼び出しには配慮し、必要最低限に抑える努力をしています。館内放送等による呼び出しを希望されない場合は、予めナースステーションにお申し出ください。
ベッドのネームプレートについて
ベッドに患者様の氏名・入院年月日・主治医名が記載されたネームプレートが提示されています。氏名の掲示を望まない場合は、事前にお申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保には氏名の掲示が望まれます。
ナースステーション内のナースコール盤の名札について
ナースコール盤に患者様の氏名等を記載したネームプレートが掲示されています。氏名等の掲示はご意向を尊重いたします。氏名の掲示を望まない場合には、事前にお申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保には氏名の掲示が望まれます。
その他
患者様のプライバシーを守るため、入院中の面会や電話の取り次ぎなどを患者様のご意向により中止することができます。中止を希望される場合には、事前にお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、随時変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

【患者様等への医療の提供に必要な利用目的】

〔当院での利用〕

当院で患者様等(検診・健診を含む)に提供する医療
医療保険事務
患者様に係わる管理運営業務のうち、
入退院等の病棟管理
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告患者様等への医療サービスの向上

〔他の事業者等への情報提供〕

当院が患者様等に提供する医療のうち、
他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託、その他の業務委託
家族等への病状説明
医療保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

【上記以外の利用目的】

〔当院での利用〕

医療機関等の管理運営業務のうち、
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

〔学会・医学誌等への発表〕

特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕

当院の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

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